こんばんは、ERINです。

今日は仕事が休みで夕方から授業の為、ウィーンミッテ駅に辞書を買いに行くことにしました。

大学の先生から携帯は一切禁止、紙辞書ならOKということだったからです。

とにかく何もわからないので辞書に助けてもらわなくては授業についていけないと思いました。

最初のアイスはミッテ駅で試食会やってて頂きました(^ ^)ラッキー!

BIOアイスの試食でエルダーフラワーシャーベット、トマトシャーベット、かぼちゃの種アイスの3種がてんこ盛り〜

ウィーンに来て初アイス、美味しかったです!

そして本題の本屋さん。

ここの本屋さんは本当に大きいです。なんでも揃いそう。大きすぎるので店員さんに辞書の場所を聞きました。

いっぱいドイツ語やら多言語の辞書、参考書があってびっくりしました。日本から持ってくるのは少しでいいかもしれないですね〜こっちの本の方が独学する場合にもいいかもと思いました。

このメーカーはERINの大学の先生おすすめのもの。最初は独英辞典だけ買うつもりでしたが、独和も見つけてしまったので2冊購入〜

授業では独英だけど、どうしてもわからない時に使う用です。日本語の方は手のひらサイズで持ち運びも便利〜 2冊買っても€30、日本でなぜ辞書があんなに高いのか悲しくなりますね〜

ウィーンで語学勉強する方は辞書現地購入がオススメです。

これで午後からの授業も頑張れそうです。笑