こんにちは、ERINです。

今日は先日の続き、大人の遠足クルーズ編です。

こちらがメルクのドナウ川沿いにある船会社のカウンターです。こちらで1番最初購入したÖBBコンビチケットのクルーズチケットを引き換えて頂きます。

こちらの乗船券をゲットです。

こちらが乗り場です。ERIN達は赤いクルーズを選びました〜

というのも、ほぼ同じ時間(5分違い)で青いクルーズも出港します。ちなみにコンビチケットで赤、青、どちらのクルーズ会社を選んでもいいそうです。

今はコロナなのでメルクから出発のクルーズは1日各社1便だけだそうです。

船内はとってもキレイでオシャレでした〜快適なクルーズ旅ですね。

ドナウ川は色々な国際船が行き来しているので、ERINの船もオーストリア国旗を掲げています。色々なヨーロッパの国の国旗を掲げた船が見れます。

せっかくなので景色が綺麗に見えるように最上階のオープンデッキを選び着席です。この日はあまり気温が高く無かったですが、風が心地よかったです〜

先に青いクルーズが出港です。手を振ってバイバイしました。笑

船内ではウェイターさんが回ってきてドリンクや軽食をオーダー出来ます。ただメニューは無く、何がありますかと聞く方式です。英語も大丈夫です。

こんな感じで左右に出てくる古城や遺跡を見ながら優雅にクルーズを楽しみました〜1時間ちょっと船に揺られます。ただ海ではないので揺れはなく船酔いはないですよ〜笑 そして潮風でもないのでベタつかずよかったです。

こういうパンフレットを頂けるので今どこか、何が見えるか把握出来ます。

更に名所に近くとドイツ語→英語の順で古城の説明や町の名産案内などもあり常に楽しくお勉強出来ながら旅を楽しめます。

びっくりしたのは昔このヴァッハウ渓谷には多くの盗賊が船で移動して生活をしていたそうです。怖いですね、盗賊なんて。日本ではあまり想像が出来ない歴史背景もお勉強できて大満足のERIN。

ERIN達は終点クレムスでは降りず、一つ前の町デュルンシュタインで下船しました。

明日はとっても可愛い町、デュルンシュタインのご紹介をします。