おはようございます、ERINです。

昨日はウィーン大学語学クラスの初授業でした。

仕事を17時で上がり走って地下鉄に乗り、早歩きでキャンパスまで歩いてギリギリセーフ。これからも17時ちょうどに上がらなくては絶対に間に合わない…笑

でも幸いなことに職場の皆さんは早上がりになる事を学校の為だからか応援してくれてるなと昨日感じ、少し気持ちが楽になりました。

初授業の感想。

「ドイツ語訳分からなすぎるけど、めっちゃ楽しかったぁー!」

です。

久々にすごく楽しい、心からの自然な笑顔が出ました(^ ^)

クラスはA1/1。1番のビギナークラスです。自己紹介から始まるやつです。人数は15名、アジア人はERINだけ。授業はビギナー用の為、英語とドイツ語で行われます。ほぼドイツ語ですが。

年齢は先生の名簿をチラ見したところ、なんとERINと同い年がいっぱい!20後半〜30後半までのメンバー構成だと思います。

なんといってもアジア人がERINだけってラッキー!1人ぐらいはいるかなと思ったけど私にとってはこの環境絶対プラスになるはず。

みんなとの共通語は英語。授業の相談もまだみんなドイツ語しゃべれないから英語です。

つくづく思いました。ERINの名前が海外で使われる名前で、英語ができる環境に育ててもらって親に感謝ですね。

17:30〜20:00までの授業。

一回だけパウゼ←休憩がありますが、あとはぶっ通し。

でも全く気になりませんでした。むしろもう20時になっちゃったっていう感じです。仕事終わりだし眠かったらどうしようなんて吹っ飛びました。笑

授業内容についていくのが必死。おそらくERINみたいに一切ドイツ語がわからない人は15人中4人ぐらいしかいなかった…笑

でもグループレッスンとかみんなとつたないドイツ語で会話してるっていうことがすごく楽しかった!まあERINは発音の出来なさに先生にターゲットにされ、めちゃくちゃ当てられましたが。笑

帰りはトラムで一緒になった同じクラスのセルビア人のことお話ししながら途中まで帰りました。

20時過ぎでもまだ明るい夏。

ERINの第3の大学生活、今回も実りある楽しいものになればいいなーと思いました。